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究極の水中写真ギア・イノンのすべてを語る
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「リレー系極小セミ魚眼レンズ」開発中 vol.03

座間味編 #02
~魚の目線で表現する~


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 イノンの「リレー系極小セミ魚眼レンズ」を持って、沖縄県・座間味島へテスト撮影に行った2日目の写真です。
 1日目の撮影でわかったことは、レンズが被写体に触るくらいぎりぎり近づくと、このレンズの特性を生かした面白い絵が撮れるということです。レンズが小さく、画角が広く、被写界深度が深いため、レンズ前ゼロセンチで魚の顔を超アップに撮っても、魚の全身や背景まで写すことができるのです。さらに、リレー系を採用することで、レンズの長さがポートの取り付け面から約35センチあり、撮影している人間が魚から離れることができるので、よりレンズを魚に近づけやすいようです。
 ちなみに、リレー系のレンズは、画像が上下左右反転するものがありますが、イノンの「リレー系極小セミ魚眼レンズ」は反転しません。45°アングルファインダーの見やすさとあいまって、被写体を追いかけることも容易です。オートフォーカスも使えますが、磁石を使用したMRSポートのおかげで、マニュアルフォーカスでもストレスがありません。



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 小さな穴の中に隠れていたヘラヤガラです。細長いレンズが魚にとって圧迫感がないのか、レンズをヘラヤガラの顔の前においても、逃げるどころか近づいてきて、こちらを観察しているかのようでした。穴の向こうにいるダイバーが見えるところが、このレンズならではの画像です。普通のマクロレンズでは、ヘラヤガラの顔のアップだけになってしまうでしょうし、普通のフィッシュアイレンズでは、後ろのダイバーを写すことができても、ヘラヤガラの顔は小さくなって迫力が無くなるでしょう。


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 ツバメウオがホンソメワケベラにクリーニングしてもらっているところを、レンズの先端がツバメウオの尾ビレに触りそうなくらいの位置から撮影しています。この時、ホンソメワケベラは2匹いたのですが、泳いでいるツバメウオを追いかけるもう一匹のホンソメワケベラの目線って感じがします。


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 産卵中のミツボシクロスズメダイを見つけました。白い方がオスで、黒いほうがメスです。mushi2_5
根の上の平らになった部分で2匹がぐるぐる回っていました。
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レンズの先端が2匹にあたりそうなくらいの距離まで近づけて撮影したので、ヒレがあたりそうです。
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レンズを近づけすぎたためか、オスが怒ってレンズに噛み付きました。それと同時に、メスはどこかえ行ってしまいました。左上に見えるメスの後ろ姿が、「フン!」って言っているようです。ファインダー越しに、この迫力で噛み付かれたので、レンズ前ゼロセンチにピントを合わせる間がなく残念。
この写真は、産卵を邪魔しに来た、別のオスの目線ってことですね。


 イノンの「リレー系極小セミ魚眼レンズ」は、MRSポート部分とリレー系レンズ部分が分離できる構造になっています。リレー系レンズ部分を外して、ポートの前面ガラスを取り付けると、60mmマクロレンズポートとしても使用できるのです。カメラ機材のパッキングでは、60mmマクロのセットに、細長いリレー系レンズの筒が追加になるだけなので、アームが一本追加になったぐらいの感覚です。今回、座間味島に行く際にも、いつものカメラ用のバックの隙間に入れるだけで、持っていけました。
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MRSポート部分に前面ガラスをつけた状態
右はリレー系レンズ部分



レポート=市川善朗
撮影地=沖縄県・座間味島



イノンの「リレー系極小セミ魚眼レンズ」は、企画検討中の商品です。発売については未定です。お電話にてお問い合わせいただいても、これ以上のことはお知らせできませんので、ご了承ください。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

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